備忘録ブログ

リサイクルショップで見かけた中古品、ジャンク品の「備忘録」です。相場や機能を確認し、無駄遣いを無くすための自分専用の「覚え書き」として、ネットで調べた情報も付加します。主にパソコン、オーディオ関連です。そのほか日用品、食品の底値(近所のスーパー分)も書き留めます。

【お知らせ】価格リスト公開中!(質問にお答えします)

当ブログをご覧いただき、まことにありがとうございます。コメント欄で「景品をゲットするなら、これを買ったほうがお得」といった貴重なアドバイスも数多くいただいています。すべてのコメントに目を通していますが、日々のブログ更新と価格データの整理で余裕がなく、個別にお応えできずに申し訳ありません。


価格チェックをする訳は…
安いと思って買ったお菓子が、ライバル店に足を運んだら「さらに安く売っていた」ということが何度となくあったからです。各店舗の販売価格をしっかり覚えているつもりだったけど、うろ覚えだったみたいです。そこで効率よく、安いほうのスーパーで買い物をするために価格リスト(Excelファイル)を作ってパソコンで管理することにしました。


価格リストを公開しています
そして2016年上半期分の価格情報が整理できたので、突貫工事で作ったデータ公開用の下記Webサイトを用意し、価格リスト(Excelファイル)を6月29日に公開しました。


▼公開用に用意したWebサイト
http://daikon.chakin.com/
▼Excelファイルが置いてある場所(zip形式の圧縮ファイル)
http://daikon.chakin.com/data/Price_List_20160629.zip
▼公開中のデータについて(当ブログ)


価格リストの著作権は? 
コメント欄を通じていただいた質問に「公開している価格リストの著作権は?」というもの何件かありました。価格リストは単なる数字の羅列、価格情報に過ぎないので(要するに著作物ではないので)、著作権はありません。


そのままどこかのサイトに再アップしても、価格リスト(Excelリスト)にご自身の情報を付け足し、ご自身の価格リストとしてアップしても何ら問題はありません。元情報の製作者名を記す必要もありません。私が公開しているExcelファイルに著作権は存在せず、再加工・再配布など、すべて自由に使っていただいて差支えありません。


価格リストに不備な点や商品に偏りがある点はご容赦ください。私自身の調査不足、入力ミス、よく買うお菓子やカップ麺のチェックがメインになっているからです。


なお、年末には、2016年下半期の情報を付け足した「2016年版 価格リスト」として最新情報を公開するつもりでいます。

×

非ログインユーザーとして返信する