備忘録ブログ

リサイクルショップで見かけた中古品、ジャンク品の「備忘録」です。相場や機能を確認し、無駄遣いを無くすための自分専用の「覚え書き」として、ネットで調べた情報も付加します。主にパソコン、オーディオ関連です。そのほか日用品、食品の底値(近所のスーパー分)も書き留めます。

全国名選 磁器 本釜めし…の作り方

1月21日、外出先で立ち寄ったイオングループのスーパー(アコレ)で、「全国味の旅名選 釜めし祭り」「全国名選 磁器 本釜めし」の特設コーナーがあった。地元スーパーでは扱っていない商品なので、気になってチェックしてみた。


▼全国名選 磁器本釜めし
・18種類 各798円(外税)

パネルで北海道は「紅鮭」、青森は「帆立」、東京は「あさり」、大阪は「たこ」、広島は「かき」……「ふるさとの味18種類をお楽しみください」と紹介。陳列ケースに18種類(18地区)の陶器製の釜めしが並んでいる。

肝心の作り方(食べ方)だが、物産展や駅弁大会でよく売られる「峠の釜めし」などとは違い、パックされた早炊米と具材を容器(陶器の釜)に入れてよく混ぜ、レンジで10~12分間温めて作る、加熱後さらに5分蒸すとさらに美味しくなる、というもの。


なお、POPや商品パッケージには「この地名はイメージであって、現地の材料を使用し、現地で生産しているとは限りません」と書いてある。

×

非ログインユーザーとして返信する