備忘録ブログ

リサイクルショップで見かけた中古品、ジャンク品の「備忘録」です。相場や機能を確認し、無駄遣いを無くすための自分専用の「覚え書き」として、ネットで調べた情報も付加します。主にパソコン、オーディオ関連です。そのほか日用品、食品の底値(近所のスーパー分)も書き留めます。

【半額処分】お彼岸用の「落雁」が半額だけど…

お彼岸が終わり、落雁(らくがん)をはじめとしたお供え物、仏花が各スーパーで半額処分になっていた。


いまから半額処分品をご先祖様にお供えするのは失礼だけど、落雁は砂糖のかたまりみたいなものなので、お菓子代わりに食べるのもありかな? 半額処分だからといって、お菓子のつもりで落雁をあえて買う必要もないが…。

「クックパッド」で調べたら、すでにお供えを済ませた落雁の活用法として、すり鉢で粉々にした落雁とバターと小麦粉をオーブンに入れて「クッキー」を作るレシピが載っていた。

×

非ログインユーザーとして返信する