備忘録ブログ

リサイクルショップで見かけた中古品、ジャンク品の「備忘録」です。相場や機能を確認し、無駄遣いを無くすための自分専用の「覚え書き」として、ネットで調べた情報も付加します。主にパソコン、オーディオ関連です。そのほか日用品、食品の底値(近所のスーパー分)も書き留めます。

ヤオコーのキャラクター、「ヤッポー」を探せ!

ヤオコーのオリジナルキャラクターは「ヤッポー」。自社ブランドの商品パッケージに描かれたり、非売品の販促用グッズなどにプリントされたりしている。イベントで活躍する着ぐるみのヤッポーもいる。


▼「ヤッポー」紹介ページ
https://www.yaoko-net.com/netclub/introduce/


そして秀逸なのが、新聞折込チラシの中にそれとなく登場するヤッポーだ。「ウォーリーをさがせ!」のように、ヤッポーが必ずチラシ内に隠されている!!!


隠れているヤッポーの数は?


チラシの欄外を見ると、小さな文字で「ヤッポーは2箇所です。」と、チラシ内に隠れているヤッポーの数が表示されている。実際にチラシを確認すると…


▼大きな見出しの中に隠れているヤッポー(これは見つけやすい!)

▼商品左側の後ろにヤッポーがいたり…

▼シルエットになっていたり…

▼提灯と同じようなフォルムの後ろ姿を見せたり…

▼紅葉の上に、線画で描かれたり…

▼紙コップ(左側)の水玉模様に顔がデザインされたり…

▼餅をつく「十五夜月うさぎ」の左側にシルエットでヤッポーがいたり…


チラシを拡大し該当箇所だけを大きく載せている。探し出すのは簡単そうに見えるかもしれないが、実際は情報量の多いチラシの中から、小さなヤッポーを見つける作業はけっこう時間がかかるぞ! しかもデザインに溶け込んで分かりにくいことこのうえない!!


ヤオコーのチラシを見る楽しさ。それは特売品のチェックに加え、こうしたヤッポー探しができることだ。

×

非ログインユーザーとして返信する