備忘録ブログ

リサイクルショップで見かけた中古品、ジャンク品の「備忘録」です。相場や機能を確認し、無駄遣いを無くすための自分専用の「覚え書き」として、ネットで調べた情報も付加します。主にパソコン、オーディオ関連です。そのほか日用品、食品の底値(近所のスーパー分)も書き留めます。

突然びっくり「Chrome:ユーザー調査」って何だ!

10月15日、パソコン操作を続けていたら、いきなりWebブラウザ上に「2016年次訪問者調査(Tokyo) Chrome:ユーザー調査」「おめでとうございます!」なるページが出現! アンケートに答えていくと、無料でプレゼントがもらえる内容になっている!!!


なんじゃこりゃ…と思ってGoogle検索をかけたら、フィッシングサイトに誘導してクレジットカード番号を盗みとるための誘導ページとのことだ(以下がいきなり表示された最初の画面!!!)。

フィッシング詐欺なんて他人事だと思っていたが(怪しいメール、SPAMメールはときどき届いているが)、突如こんなフィッシングサイトへの誘導画面が表示されるとは考えもしなかったことだ! 本当にびっくり! でも「プレゼント」という言葉につられて、何も意識せずにカード番号などを入力してしまう人もいるのかなぁ…。


<参考>
▼読売新聞の記事

×

非ログインユーザーとして返信する