備忘録ブログ

リサイクルショップで見かけた中古品、ジャンク品の「備忘録」です。相場や機能を確認し、無駄遣いを無くすための自分専用の「覚え書き」として、ネットで調べた情報も付加します。主にパソコン、オーディオ関連です。そのほか日用品、食品の底値(近所のスーパー分)も書き留めます。

うんちくも楽しめる「おせち料理 2017 レシピBOOK」

11月21日のベルク。お正月用品コーナーにA5判サイズの小冊子「Belc おせち料理 2017 レシピBOOK」が置いてあった。


各メーカーの調味料を使った昆布巻き、栗きんとん、田作り、黒豆、紅白なます、お煮しめ、煮豚チャーチューの作り方、食材(4人前)が載っている。調味料メーカーとのタイアップ企画かな?

1ページにつき1レシピの掲載で、全12ページの構成。最終ページは「年末年始のお買いものチェックリスト」だ。一部マンガ形式になっており、主人公の鈴句美琴(べるく みこと)、弟の鈴句雅之(べるく まさゆき)、そして年神様(としがみさま)が要所要所に登場してうんちくを語っている! 意外と役に立つ、と思う。


ベルクのWebサイト(http://www.belc.jp/)で、この小冊子の電子ブックが公開されている。トップページにある「おせち料理 2017 レシピBOOK」のバナーをクリックすれば読み込まれるはずだ。あるいは以下のアドレスから。

▼パソコンだとこのアドレス(スマホだと読み込めなかった)


スマホだとこのアドレス(パソコンもOKだった)

×

非ログインユーザーとして返信する