備忘録ブログ

リサイクルショップで見かけた中古品、ジャンク品の「備忘録」です。相場や機能を確認し、無駄遣いを無くすための自分専用の「覚え書き」として、ネットで調べた情報も付加します。主にパソコン、オーディオ関連です。そのほか日用品、食品の底値(近所のスーパー分)も書き留めます。

【香港14】限定版おもちゃを探しに「トイザらス」へ!

2月26日、香港に来て五日目。香港限定のおもちゃを探しに、「トイザらス」へ立ち寄った。ネット等の情報により、香港限定版があることがわかったトミカやプラレールの現物を見たかったからだ。

トイザらス(Toys"R"Us)

日本で販売している業者さんもいて、そこに頼れば簡単に手に入るけど、私には変なこだわりがあって、「現地のもの」は現地に行ったときに見る・買う、通販や輸入代行などには頼らないーーと決めているのだ。


香港のエアポートエクスプレスのプラレール、「港鐵載客列車[1998-現在] - 高級套裝行車綫」は429.9香港ドル(日本円で6,230円くらい)だった。スーツケースに十分入る大きさだ。商品内容も十分に理解できた!


香港歴史博物館のミュージアムショップ

実際、このショップで気になったのは、10香港ドルコインを機械にセットし、手回しの機械で圧力をかけてコインをつぶし、そのうえで刻印して記念品に加工する装置が置いてあったことだ。撮影NGなので写真はないが、これはおもしろい! 日本で貨幣にそんなことしたらたいへんだけど…。


余談ですが、香港歴史博物館の入口に用意されていた「カサ袋」を少し余分にいただ。雨が降っていたので……。普通サイズと折り畳みカサのサイズの2種類あり。

これはウケ狙いで使う予定…。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。