備忘録ブログ

リサイクルショップで見かけた中古品、ジャンク品の「備忘録」です。相場や機能を確認し、無駄遣いを無くすための自分専用の「覚え書き」として、ネットで調べた情報も付加します。主にパソコン、オーディオ関連です。そのほか日用品、食品の底値(近所のスーパー分)も書き留めます。

スイスロール商品名の謎? ヤマザキ「180スイスロール」

ヤオコーで取り扱っているヤマザキの「スイスロール」。もしかしたら、その価格、商品名に謎がある?


販売価格は通常198円 → 特売128円 → そして99円?

よく利用するスーパー、ヤオコーでは4月15日~16日の二日間、ふだん各198円で販売している「スイスロール」2商品(バニラクリーム・炭火焼コーヒークリーム)が特売で各128円になった。


▼4月15日付、新聞折込チラシより(4月15日~16日限り)


そのあと17日~18日も、引き続き各128円で販売された。ヤオコーのオンラインショップ「YAOKOネットスーパー」でも、18日までは各128円だった。


▼4月18日付、「YAOKOネットスーパー」の商品情報より


そして19日に店頭確認したら、今度は99円に値下がりしているではないか!!! 商品POPの記載内容を見ると「現品限り 4/19~4/21」と書いてある。もしかしたら、4月15日~16日の特売用に「大量に仕入れた商品」が売れ残り、そのあと99円の処分価格で売り切ることにしたのかな? 店頭に出ていた商品の賞味期限は4月21日だった。なお19日~はネットスーパー側での販売は無し。


商品名が「180スイスロール」

「スイスロール」には複数のシリーズ・ライン(パッケージデザイン・容量違い)があって、販売チャネル(スーパー、コンビニ、量販店等々…)で使い分けがなされているが、ヤオコーで取り扱うのは、ヤマザキの公式サイトに載っているこの「スイスロール」のほうだ。


▼ヤマザキの公式サイトより


なぜかヤオコーでは、この「スイスロール」を商品棚のPOPや、オンラインショップの「YAOKOネットスーパー」の中で、「180スイスロール」という商品名で表記している。POSデータ上の登録名か何かな?


Google検索で唯一、「180スイスロール」で引っかかるのは以下のサイトだけだ。


×

非ログインユーザーとして返信する