備忘録ブログ

リサイクルショップで見かけた中古品、ジャンク品の「備忘録」です。相場や機能を確認し、無駄遣いを無くすための自分専用の「覚え書き」として、ネットで調べた情報も付加します。主にパソコン、オーディオ関連です。そのほか日用品、食品の底値(近所のスーパー分)も書き留めます。

衣料用柔軟剤「ソフラン」の詰替えはどっちがお得?

ライオンの衣料用柔軟剤「ソフラン プレミアム消臭」。5月24日付ヤオコーのチラシによると、5月26日限りの日替わり特売で「詰替」(480ml)が178円、5月24日~26日の三日間の特売で「詰替・特大」(1440ml)が548円に! どっちを買えばお得なの?


……「1ml」あたりの単価を比べると、わずかながら「詰替」(480ml)のほうが安い。

  • 「詰替」(480ml)>> 178円 ÷ 480ml = 0.37円
  • 「詰替・特大」(1440ml)>> 548円 ÷ 1440ml = 0.38円 
……「詰替え・特大」の単価を「480ml換算で表すと182.4円」だ。普通に考えると特大容量のほうが安い価格設定になるはずだけど、実際はそうではなかった。ただし、今回の「詰替・特大」には「くらし応援ポイント」が特別に30P(30円相当)つく。その分を加味すると「詰替・特大」のほうがほんのちょっと安くなる。

「詰替」= 5月26日限りの日替わり特売

「詰替・特大」= 5月24日~26日の三日間の特売

※「詰替・特大」の特売対象は「フローラルアロマの香り」のみ。

※特別に「くらし応援ポイント」が30Pつく。


×

非ログインユーザーとして返信する