備忘録ブログ

リサイクルショップで見かけた中古品、ジャンク品の「備忘録」です。相場や機能を確認し、無駄遣いを無くすための自分専用の「覚え書き」として、ネットで調べた情報も付加します。主にパソコン、オーディオ関連です。そのほか日用品、食品の底値(近所のスーパー分)も書き留めます。

たまごのサイズと黄身の関係って?<店頭のPOPより>

スーパーの商品棚を見ると、値札POPのほかに、商品にまつわる「補足説明」が書かれている場合がある。大きなPOP以外は見落としがちだが、小さな説明書きのうち「たまご売り場」で見つけた、気になったPOPを拡大してみた。


知っていますか?
たまごが大きくても小さくても黄身の重さは、ほとんど変わりません。大きなサイズは白身の量が多いのです。必要な料理によってサイズをお選び下さい。


黄身を多く使う料理は小さいサイズがお得です。白身を多く使う料理は大きいサイズをお選び下さい。

<以上、たまご売り場の説明POPより>


…前からずっ~と貼ってあった小さなPOPなのでスルーしていたが、図解による解説がなされていた。確かテレビの情報番組でも、こうした話題を見たような記憶が…。


とはいっても、いつも特売品(サイズいろいろ、ミックスたまご)を買っている身からすすれば「たまごのサイズ」とは無縁。サイズを重視して選んだことがない。

×

非ログインユーザーとして返信する