備忘録ブログ

リサイクルショップで見かけた中古品、ジャンク品の「備忘録」です。相場や機能を確認し、無駄遣いを無くすための自分専用の「覚え書き」として、ネットで調べた情報も付加します。主にパソコン、オーディオ関連です。そのほか日用品、食品の底値(近所のスーパー分)も書き留めます。

いつ「半額処分」になるか?(たまごの場合)

ベルクでは、毎週水曜日と日曜日が「たまごの日」なので、普段よりも安く買える。しかも賞味期限が間近に迫った商品は、その特売価格に対して「半額シール」が貼られる。「たまごの日」に運よく半額処分品に出会えたら本当についているぞ!!!


▼郊外のスーパー、ベルク(外税)
・卵のタカムラ「温泉たまご」(4個入り/タレ付き) 77円

※ 通常販売価格93円の商品。

※ 今日は「たまごの日」なので77円で販売。

※「半額シール」が貼られた商品の賞味期限は6月13日。

※ 値段は77円の半額で38円!!!

(77円の半額は38.5円だが、端数は切り捨てで38円。それに消費税が加わる)


半額処分になるタイミング(たまごの場合)


これまで遭遇した「半額シール」と賞味期限の関係は以下のとおり。

  • 賞味期限 6月13日 → 6月8日に半額シール
  • 賞味期限 4月18日 → 4月13日に半額シール

ベルクの場合、たまごは賞味期限の5日前に半額になる、と考えてよさそうだ。普通の「生たまご」も「温泉たまご」も同じだ。

×

非ログインユーザーとして返信する