備忘録ブログ

リサイクルショップで見かけた中古品、ジャンク品の「備忘録」です。相場や機能を確認し、無駄遣いを無くすための自分専用の「覚え書き」として、ネットで調べた情報も付加します。主にパソコン、オーディオ関連です。そのほか日用品、食品の底値(近所のスーパー分)も書き留めます。

1円でも安く!(メモの大切さ)その1

御礼!

いつも当ブログを見ていただき、ありがとうございます。
頂戴したコメントはすべてに目を通していますが、返信等ができず、本当にごめんなさい。ブログ管理も不十分で、機能も使いこなせておらず、すべて初期設定のままブログを続けています。


よく聞かれるのが「なぜ毎日価格を調べているの?」ということです。


それは「安いお店から買うため」です。いつも利用するスーパーA社がB社に比べて常に安い、ということはないからです。安い商品もあれば、高い商品もあります。同じ場合もあります。そこで複数のスーパーを見比べ、安く売っているスーパーから買うようにするため、値段をメモしています。


最近の大ヒット・大発見は、神戸屋の菓子パン「フランス」シリーズを1個30円で普通に売るスーパーがあったことです(驚きのコメントをたくさんいただきました。返答ができずに申し訳ございません)。


情報を集める&記録するメリット

記録することで通常販売価格、特売価格、処分価格が分かります。さらに特売のサイクルもわかります。今日100円で買ったお菓子が、翌日70円に値下げになっていたら、もう美味しく食べられません!!!


とにかく、その場で買わなければならない商品(お惣菜など)は別として、買いだめが効くもの(ティッシュ、トイレットペーパー、衣料用洗剤など)、嗜好品(お菓子、清涼飲料水など)は、他店との比較、通常販売価格との比較によって判断し、買う/買わないを決めています。


そのために写真を撮り(店員さんのご理解を得ています)、情報を整理しています。


→ 「その2」へ続く…


▼当ブログ

1円でも安く!(メモの大切さ)その2 価格情報をExcelで - 備忘録ブログ
×

非ログインユーザーとして返信する