備忘録ブログ

リサイクルショップで見かけた中古品、ジャンク品の「備忘録」です。相場や機能を確認し、無駄遣いを無くすための自分専用の「覚え書き」として、ネットで調べた情報も付加します。主にパソコン、オーディオ関連です。そのほか日用品、食品の底値(近所のスーパー分)も書き留めます。

1円でも安く!(メモの大切さ)その2 価格情報をExcelで

Excelで価格情報を管理

商品購入の判断材料にするため、スーパーに通って(買い物にあわせて)価格を調べています。記録した情報(メーカー名、商品名、容量、価格、スーパー名、特売か通常販売か、確認日など)はExcelに入力し、フィルタをかけ、あとで必要な価格情報を抽出できるように仕上げています。

  • スパホやタブレットにExcelデータを入れて持ち歩けば、価格情報がバッチリ!
  • 例えば「商品名」でキットカットミニを選べば、その価格がすぐにわかるのだ!
  • イオン、イトーヨーカドー、ベルク、ベイシア、ヤオコー他の情報を蓄積中。


Excelデータをいずれ公開
お友達には暫定版のExcelデータを渡して活用してもらっています。安値買いの判断材料になるので意外と好評です! 価格情報が蓄積できたら、Excelデータを公開しようと思います。現段階はお菓子と菓子パンの情報が中心です。


毎日スーパーで買い物(試食も!)

毎日通っていると、店員さんとも仲良しになれます。そのつどご理解を得て、写真を撮らせていただいています。


店員さんからは「今日は食パンを仕入れていないから、買うんだったら明日のほうがいいよ」などの情報も教えてもらえます(こうした情報はとても有用です)。また、割引シールを貼ってくれたり、おまけをもらえることもあります。


こうやって毎日、スーパーの買い物を楽しんでいます(その結果、毎日クレジットカードで支払っているので、カードの読み取りによってカード両面がキズだらけです)。


もちろん試食、試飲も楽しみのひとつです。



▼当ブログ

1円でも安く!(メモの大切さ)その1 - 備忘録ブログ
×

非ログインユーザーとして返信する