備忘録ブログ

リサイクルショップで見かけた中古品、ジャンク品の「備忘録」です。相場や機能を確認し、無駄遣いを無くすための自分専用の「覚え書き」として、ネットで調べた情報も付加します。主にパソコン、オーディオ関連です。そのほか日用品、食品の底値(近所のスーパー分)も書き留めます。

秋刀魚(さんま)の季節が到来。今季初の特売あり!

秋の味覚、秋刀魚の季節がやってきた。そしてベルク、ヤオコーでは9月4日に「生さんま」の特売があった。


▼ベルクの特売は9月4日限り
・「生さんま」1尾 178円


おいしいさんまの見分け方
「脂ののりが良い新鮮なさんまは、頭から背中にかけて盛り上がって厚みがあります。口先が黄色く、目が澄んでいます」……チラシより。



▼ヤオコーの特売は9月3日~5日まで
・「生さんま」1尾 198円


現時点、特売用の「生さんま」は、178円~198円が相場かな? でも、さんまって、値段によっておいしさ(脂ののり)がずいぶん違う。脂がのった1尾599円の「生さんま」と比べると、特売品のほうはやはり細い(厚みがない)ぞ。


・「北海道産 生さんま」1尾 599円!!!

×

非ログインユーザーとして返信する