備忘録ブログ

リサイクルショップで見かけた中古品、ジャンク品の「備忘録」です。相場や機能を確認し、無駄遣いを無くすための自分専用の「覚え書き」として、ネットで調べた情報も付加します。主にパソコン、オーディオ関連です。そのほか日用品、食品の底値(近所のスーパー分)も書き留めます。

ヤオコーの「おはぎ」2個パックの秘密?

ヤオコーの総菜コーナーに並んでいる「おはぎ」。粒あん、くるみ、ずんだ餅が用意されている。1個パック99円、2個パック198円なので、2個パックのほうが安い…というわけではない。1個あたりの値段は同じだ。

2個パックではなく、1個パックを2個買う理由…

よって2個食べたいときは、必ず「1個バック×2つ」を買うようにしている。その理由は何か? 実はヤオコーの2個パックの容器は、横幅(長いほう)が若干窮屈で、中身のおはぎが変形して(つぶれて)収められているからだ。


▼2個パック 198円(これは「くるみ」のほうがつぶれている!)


▼1個パック 99円(1個パックの中身はつぶれていない)

1個パックの容器は、スペースに余裕があるため、中身のおはぎがつぶれていない。これが1個パックを選ぶ理由かな?


近所のおばちゃんは、「2個パックは容量が少ない」って、いつも言っているけど、「おはぎ」はまとめて作っていて、2個パックの容器に収めるときに無理して詰めるため、どうしても変形する。だから容量が少ないように見えてしまうようだ…。

×

非ログインユーザーとして返信する