備忘録ブログ

リサイクルショップで見かけた中古品、ジャンク品の「備忘録」です。相場や機能を確認し、無駄遣いを無くすための自分専用の「覚え書き」として、ネットで調べた情報も付加します。主にパソコン、オーディオ関連です。そのほか日用品、食品の底値(近所のスーパー分)も書き留めます。

近日公開! 日々蓄積した約2年分の【販売価格リスト】

なぜ価格チェックをしているのか? もちろん目的の商品を安値で買うためですが…。効率よく買い物をするためでもあります。


安値買い&効率的な買い物のために!

大通りを挟んで競合スーパー同士が向かい合っていたり、100メートル離れた場所に競合スーパーがあったり…なんて地区もあるかもしれません。どっちのお店が安いか、何度も各スーパー間を行ったり来たりするのは時間がかかることです。


データベースづくり

そこで日々の買い物のなかで価格をチェックし、新聞折込チラシを確認し、家計簿みたく毎日、Excelファイルに価格データを入力しています。主にお菓子、カップ麺、菓子パン、洗剤ですが、これにより各商品の相場や最安値、スーパーごとの特徴(競合店より安い商品、高い商品)が把握できるようになりました。


2016年1月から入力を始め、気がついたら現在時点のデータ量が1万5000行にもなっていました。知人からのリクエストもあるため、整理のえ、このExcelファイルを近日公開します。例えば、このExcelファイルを使うと…


「ペヤング ソースやきそば」の最安値…94円

一例ですが、「商品名」で目的の「ペヤング ソースやきそば」を選択し…

「本体価格」をクリックすると、その商品の価格が一覧されるようになります。

それによると「ペヤング ソースやきそば」の最安値は94円。つづいて98円99円108円118円…で売るスーパーがあり、そして最高値は168円ということがわかります。


「カップヌードル」の最安値…98円

同様に「カップヌードル」が食べたいとき、「商品」名を選んでから「本体価格」をクリックすると、最安値98円、最高値148円ということがわかります。


Excelデータにはメーカー名、商品、価格(チラシや店頭POPの本体価格、税込価格)、スーパー名、確認日、店頭POPのあおり文句(広告の品、お買得品、おススメ品など)を入力しています。


…というわけで、価格リスト(Excelファイル)の整理を優先するため、当ブログの更新頻度が1~2週間ほど下がる可能性があります。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。