備忘録ブログ

リサイクルショップで見かけた中古品、ジャンク品の「備忘録」です。相場や機能を確認し、無駄遣いを無くすための自分専用の「覚え書き」として、ネットで調べた情報も付加します。主にパソコン、オーディオ関連です。そのほか日用品、食品の底値(近所のスーパー分)も書き留めます。

6個入り「平飼卵」 賞味期限の前日に半額処分!?

お弁当やお惣菜などの消費期限、菓子パンや食パンなどの賞味期限。いずれも期限が間近に迫っているのに売れ残っているとき、「処分価格」の値札シールが重ね貼りされる。お弁当だと製造が午前9時~10時のものは、午後2時ごろ20%オフ、3時ごろに半額となる。パン類だと前日に20%オフ、当日に半額となる。

※この菓子パンは、賞味期限の前日に20%オフになったぞ。



たまごは、いつ処分価格になるか…


たまごの場合、ベルクでは賞味期限の4日前に半額になる。1パック6個入り、10個入りの商品だと個数が多く、賞味期限の数日前に「半額」シールを貼らないと、購入者が「消費しきれない」と判断して買ってくれないからだと思う。

※賞味期限5月3日のたまご。4日前の4月29日に半額になったよ。



6個入りたまご、賞味期限の前日に半額!?


ところが今日(4月30日)の午後5時ごろ出かけたヤオコーでは、賞味期限が翌日(5月1日)のたまごに「半額」シールが貼られていた。たしか昨日(4月29日)に確認したときは、「半額」シールは貼られていなかったような…。

※賞味期限5月1日のたまごが前日に半額(4月30日確認)。


「平飼い」のたまご(ケージで飼っている鶏に対し、地面に放して鶏を飼っているので鶏は健康で元気なたまごを産む)が半額なので食べてみたいと思ったけど、6個入りの賞味期限が翌日だと、やはり食べきれずに残ってしまい、購入に悩む…。


たまご焼きなど、加熱処理すれば賞味期限は多少過ぎても大丈夫だと思うけど、朝食は「たまごかけご飯」で食べたいので…。


<補足>

20%オフ、半額のシールが貼られるタイミングは、私の経験によるものですが、お店に行く時間帯・タイミング、当日や前日の天候の具合、客足の状況、隣接する競合店との関係によっても変わるはずです。

×

非ログインユーザーとして返信する