備忘録ブログ

リサイクルショップで見かけた中古品、ジャンク品の「備忘録」です。相場や機能を確認し、無駄遣いを無くすための自分専用の「覚え書き」として、ネットで調べた情報も付加します。主にパソコン、オーディオ関連です。そのほか日用品、食品の底値(近所のスーパー分)も書き留めます。

ハードオフ巡り/ジャンク品の心得

'80~'90年代に発売になった「格好いいAM/FMチューナー」が欲しい…。仕事の帰りや近隣のスーパーやホームセンターに行く途中でリサイクルショップ(主にハードオフ)に少し立ち寄り、商品をチェック中!


中古品かジャンク品か?


保障期間や返金保障のある「中古品」は高め。かといって壊れているかもしれない安値の「ジャンク品」は購入に踏み切れない。ヤフオクで値ごろ感ある商品を落札する手もあるが、「状態が確認できないこと」と「送料がかかること」もあり、実店舗よりトータルで割高になることも? 


<ジャンク品>
・故障品/正常な動作を保証しない/保証外の商品/動作未チェック品…。
・値札に「電源OK」「受信できた」の表記があっても、買い入れ時点のもの。
・確認した「日付」も値札に書かれているが、確認日が1年以上も前の商品あり。
・ジャンク品は雑に扱われる。店頭に並んでからダメージを受ける?
・時間が経つほど、スチールラックから何度も出し入れされてキズが付く。


<ジャンク品チェックコーナー> 
何店舗か回って気づいたが、電子機器用の「ジャンク品チェックコーナー」が用意された店舗あり。


・ハードオフ大泉店(有り)
・ハードオフ深谷店(無し?)
・ハードオフ熊谷月見店(無し?)
・ハードオフ羽生店(有り)
・ハードオフ加須店(有り)
・ハードオフ桶川店(有り)
・ハードオフ上尾本町店(?)
・ハードオフ北上尾店(?)


専用デスクにパソコン用液晶モニター、テレビ、アンプ、スピーカー、接続ケーブル類が備わり、店内に並んでいるジャンク品を運んで動作チェックができる(終わったら元に戻す)。 楽器類用に試演コーナーが備わった店舗もあり。


AM/FMチューナーの場合、アンテナが付属する商品以外は実際の受信状態の確認にまでは至らないが、電源ON/スイッチ&ボタン類の動作/ダイヤル及びUP&DOWNスイッチで受信周波数の変化確認…といった一通りの動作チェックができるので大助かり。


せっかく買うのなら、故障品よりはちゃんと作動するジャンク品を選びたい(しかも安値のもの)。

×

非ログインユーザーとして返信する