備忘録ブログ

リサイクルショップで見かけた中古品、ジャンク品の「備忘録」です。相場や機能を確認し、無駄遣いを無くすための自分専用の「覚え書き」として、ネットで調べた情報も付加します。主にパソコン、オーディオ関連です。そのほか日用品、食品の底値(近所のスーパー分)も書き留めます。

【香港13】香港の肉屋さんは「赤色照明」が強すぎ?

2月25日、香港五日目。空き時間を利用して、あいかわらず目に入ったお店、スーパー、野外マーケット(××商場、××広場、××城、××街市など)をチェック中!!!

肉の「赤さ」は「新鮮さ」のしるし?

いろいろな店舗を見てまわってい気づいた点がある。香港の肉屋さんって「赤色照明」が強すぎないかな? 撮った写真を見て気がついた。


うまく補正をかけないと、このように赤味が強く出てしまう…。かなり不自然!

もしかしたら、赤色照明を当てて肉をより赤く見せ、新鮮さを協調しているのかな? 実際の店舗で確認すると、蛍光灯に「赤色フィルター」が付いていたり、LEDの白ランプに赤色LEDを組み合わせたり…。

そもそも、赤色のランプシェードを使っているお店も多いので、直接光を当てなくても、これだけでも(間接的な光で)赤色っぽく見えてしまうはず。

日本のスーパーの場合も、商品の本来の色を再現するために照明に気を配っているけど、赤色フィルターなどはたぶん使っていないはず。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。