備忘録ブログ

リサイクルショップで見かけた中古品、ジャンク品の「備忘録」です。相場や機能を確認し、無駄遣いを無くすための自分専用の「覚え書き」として、ネットで調べた情報も付加します。主にパソコン、オーディオ関連です。そのほか日用品、食品の底値(近所のスーパー分)も書き留めます。

9月9日「ロールケーキの日」で「スイスロール」特売94円

9月9日限りの特売品をメモ。ヤマザキの「スイスロール」3商品が94円。新聞折込チラシだと特売対象は「バニラ」と「モカ」のみだが、「チョコ」も特売対象だった。


▼郊外のスーパー、ベルク(外税) 各94円
・「スイスロール バニラ」
・「スイスロール モカ」
・「スイスロール チョコ」

※新聞折込チラシより。特売価格は毎回94円と変わりなし。
※常時販売しているのは「バニラ」と「モカ」の2商品。


「ロールケーキの日」って?


新聞折込チラシに記載された「9/9はロールケーキの日」。検索をかけてみたけど、以下の情報しか見つからない……。


「9月9日 秋のロールケーキの日」
http://gakuen.monteur.co.jp/library/anniversary/entry/002823.html
スイーツを製造販売している株式会社モンテールが制定し、日本記念日協会に正式に認定されました。人気商品の「手巻きロール」シリーズをより身近なおやつにしたいとの願いから生まれた日で、日付は9と9で「くるくる」「キュッキュッ」とロールケーキを手で巻いたイメージと、ロールケーキが9の字に見えることから。これで6月6日の「ロールケーキの日」とともに、秋にもロールケーキのシンボルとなる日が誕生しました。


…「スイスロール」の切り口も「9の字」に見えるからか?

×

非ログインユーザーとして返信する